

- - -
ジェイソンと歌う
グットイーブニング、ユリカメラです〜今宵も鼻歌混じりです。

今日のナンバーは最近よく聞いてるJason MrazのI'm Yours。

But I won't hesitate no more, no more
It cannot wait I'm yours
There's no need to complicate
Our time is short
This is our fate, I'm yours♪

いい声しとるな〜ジェイソン。
わたしもある意味負けませんけど(笑)

編集さん達には「カラオケでも声はそのままですか?」と聞かれますが、
意外なことに声は低くなります。
複式に切り替えるからでしょうか。
普段いかに力入れて話していないかバレますねw

といいますか、あまり自分で聞いていると全然区別がつかないのです。。
小さい頃はアニメ声なんて言われるまで気づかなかったですし、
電話の声の反射を聞いたショックで、
いきなり受話器を切ったこともあるくらいです(爆)
もちろん、そのあとすぐかけ直しましたw
若干受話器を耳元から放して、話したりして対策を練ってましたw
だから自然と声が大きくなったりして、
「声うるさいから〜」と突っ込まれる始末。。。切ないぞ。



お話変わって、前回TGCのお話をちらりとしましたが、
先週は東京コレクションウェークでしたね☆

毎回どこかのチケットをいただいてあれこれ潜っていましたが、
今回はUNDER CASTLEさんに行ってきました〜

知り合いのデザイナーアマモトさんがパタンナーを務めていたので、
ワクワクいっぱいでした★


空間からしてカッコいいー!!

モデルさんもステキー!!!


こういったショーを見るのは、頭が刺激されて活発になっていいのです。
インスピレーション湧いたりするので、今後のネタ出しのためにもいい効果的。

アマモトさん、終わりにお会いできてよかったです☆
これからもお力添えできるように自分もがんばるっす!
今度は飲みましょうね!



明日は夜の打ち合わせまで、爆睡しますw




2008 comments(2) trackbacks(0)
うれぴー表紙第2弾!
こんばんわ〜〜〜〜〜〜
ユリカメラです〜〜〜〜〜


連日の撮影続きで、若干の眠気と格闘中の様子ですw


今日は東京ガールズコレクションにて、
Reebokさんとのフォトセッション企画で参加してきましたよ〜☆
もうめちゃめちゃ楽しかったです!!
スタッフさん皆さんのノリの良さもステキだったし、
一緒に楽しくお仕事させていただきました。
たくさんお世話になり助けていただいて本当にありがとうございました!!

その愉快な会場の様子などはまた写メと共に後日お送り致します〜


今日はうれしい表紙第2弾のお知らせをしたいと思います★
来る9月20日「CINEMA ROCKS vol,2」、
北川景子ちゃん表紙&特集ページがドーンと出ることが決定しました〜〜わ〜い!!

編集さんたちも公開しているので、
わたしもお先に表紙だけチラ見せしちゃいますぞw



今日のガールズコレクションにもスペシャルゲストで
北川景子さんが舞台に出ていてめっちゃうれしかったです。
ハンサム☆スーツのPRで会場にいらしてました〜
もう絶対映画も見ます★
いろいろと楽しみが増えた今日このごろでした。


明日はわたしがスタジオマン時代からお世話になっている、
CECIOさんのコレクション用撮影に行ってきます。
いつもリラックスできる楽しい現場です、がんばるぞ〜!
2008 comments(0) trackbacks(0)
鼻歌して眠る
こんばんわ、ユリカメラです〜

眠いのに寝れません〜

というか、

寝る前に「ゴールデンエッグス」見てはいけません。。
笑って目がさえちゃいますから!w
ん〜どのキャラもスキですけど、
やっぱりGUSHIケンバンドのリーダーでしょうか。
モリモリクッキングの二人の絶妙なトークもスキですw


大学の友人Aiさんに誕生日プレゼントでDVDをもらったことから、
すっかりはまっているのです。
(Aiさん、御陰さまで主題歌ももちろん歌えますw)



今日はそういえばすごく暑かったですね。。。
残暑再来で、ちょっとあのまま秋になるのは寂しいなぁ〜と
ぼやいておきながら、やっぱり暑くてもイヤになっちゃうのですw

御陰さまでそばかすが増えました(T_T)

「そばかす、なんて、気にしないわ」

あの歌は嫌いです(笑)

そりゃ気にしますよ!
撮影最中は撮ることに夢中なので、
全然日差しが照りつけていることは気にならないのに、
それが「そばかす」になって出てくると思い返すのです。。

「あの時もう一度日焼け止めしとけば!くっ。」

そんなわけで、「そばかす」つながりで、YUKIちゃんの曲も聞いたりしてw
夜も更けていくのでした。。

眠れない時に、手っ取り早いのが「レタッチ」です。
足りない箇所の画像レタッチの細かい作業が眠気を誘います。。
プラスbookの整理をしていてもすーぐ眠くなるので便利ですw

そんなさっき、整理していると作撮りでかわゆい子を見付けちゃいました☆


口元がカワイイぞ!もぉ〜〜〜カワイすぎだぞw



必死におもちゃと格闘中していてもカワイイ。



「何見てるのよー」って、見てきてもカワイイw
スタジオマン時代のオーナーの知り合いの赤ちゃん、モモカちゃんです★


あ、最後にもう一つ。


合間のオフショット〜


HPにも掲載されている写真シリーズの合間のおふざけショットですw
モデルは秋山エリサちゃん、舞台共演以来の友人です。
今「アプローズ」に出演中です〜ファイト!



あ、そういえば、最近HPのデザインリニューアルしました。
ぜひお時間ある時に見てみて下さい!
お仕事写真もチラっと増えました。
今もまだどこにどう配置するか悩みながらなので、
更新遅れていますが、秋頃には完全版になる!!はず!!…です。。。w


いい塩梅で眠くなってきましたw


2008 comments(4) trackbacks(0)
雨に打たれて 夏
こんにちは〜ユリカメラです!

今日は久しぶりに青空を見つけて、ちょっとうれしい午後です。
最近、春以来行ってなかった美容院へ行き、
ようやくバサバサな髪を切りました!

「髪切りなさ〜い」と、周囲から言われ続け、
「美容院よりもヨドバシのカメラ館に行きたいんだ!」と言い放ちながらやり過ごしていましたがw
やっぱりスッキリしていいもんですね〜★
女の子はそれで幸せになれちゃうのです〜
ほくほくな気分でしたが、
帰りに雨に打たれ、せっかくパーマかけたのにがっかりなのです(-_-)


最近はことごとく雨に邪魔されます。。。


昨日はサントリーラグビー「サンゴリアス」さんの選手の方々を撮影に行きました。



お世話になっている編集さんに紹介していただき、
なんと実家から15分以内でプロラグビーを撮りに、
いつでも練習させてもらえることになったのでした!

カポエイラを撮影していたこときっかけに、
スポーツジャンルも撮る機会を作っていきたいと思っていたので、
空いた時間ようやく行けるぞー!と、意気揚々としていたのに。。。

やっぱり、雨。。。

写真暗〜い。。。どよ〜

キレイな芝生に真っ青なユニフォームならば、やっぱり青空が似合う!

なので、1時間程で撮影を切り上げ、帰宅最中どしゃぶりに会い、
「今日は早く切り上げて正解だったかな」と思いきや、
帰宅後、2時間くらいで少しずつ晴れ間がチラホラ。。。


作品撮りに行くぞー!と出かける日に限って、
納品行くぞー!と出かけたとたん、どしゃぶりに会う。

そして、帰宅すると雨が止む。。。



そんな切ない8月の終わり、いじけているわたしに、
ちょっとステキなことがありました。

朝、バタバタ準備をし、出かける時のことでした。


「なんか誰かに見られてる。。。」

最近怖い話やテレビを怖いもの見たさで、
「ぎゃー」とか「うぉー」と言いながらも、やっぱり見ていたので、
その影響か、変な予感がよぎっていました。

正体は何かと、外の階段下を歩いていくと、
ジーっとわたしを見てくる物体がちょこんといました。


「どちら様かしら?」

まだ小さいひよ鳥さんだったので、
巣から落っこちてしまったのだと思い慌てました。

でも、親鳥も巣もわからないので、
とりあえず相方さんを呼びに戻り、
2人でどーしたものかと思いながらも、
ほっとくのもかわいそうなので、

ここはやっぱり、
「(青島、)確保だ!」
となりました。

まだ赤ちゃんなので、つかむのも怖々していました。

でも確保しても、餌や巣などもどうしようと思っていましたが、
親鳥が2羽赤ちゃんの危機を察知したのか、ようやくやって来たのでした!!

どっちがママさんで、パパさんかわかりませんでしたが、
ちょうど餌を与えにやってきました。

それを見てきっと大丈夫だろうと思い、
赤ちゃんも少し飛べる様子だったので、
静かに見守ることにしました。


心なしか餌もらって、元気になったひよ鳥ちゃん。

親鳥が駆けつけてくれた時は、ちょっと感動しちゃいましたなぁ〜★


でも仕事場でそのことを話すと、
「野良猫に食べられちゃわないといいわね〜」とグサリと言われ(笑)、
慌てて相方さんへ連絡し、「やっぱり確保だ!!!」となった訳ですw

でも、すでにいなくなっていたひよ鳥。。。

元気に育ってくれてることを祈りつつ、
夏の思い出に残る出来事なのでした。





2008 comments(4) trackbacks(0)
ごはんかパンだったら、ごはんがスキだ!
こんばんは〜ユリカメラです。

昨夜は明け方まで作業していましたZzzz

作業のお供に昔なつかしの「かわりんぼ」。


アメとラムネとガムの3種類が食べられるという、
子供心に火をつけて止まないキャンディーを久しぶりに頬張りました。

夏はやれアイスだ!と叫んでいたわたしでも、
ここ最近の涼しさの中では久しぶりに普通のお菓子に手を出したのでした。。
スイカ、メロン、ストロベリー。

最後はもうなんの味だかわからなくなりましたw
でも懐かしかぁ〜



プロローグ終わって、今日はうれしい話です。

先日とあるお仕事でお米の撮影に行って参りました。
(まだ公開前なのでいろいろ秘密ですが)
その中でいろんな種類のごはんをいただいて、
世の中にまだまだ知らないお米の味があるのだな〜と思いました。

わたしはごはん派なので、
と言ってもパンもたくさん食べるのですが(笑)
興味深い内容盛り沢山。
食欲の秋頃にまたお知らせ致しますね☆
その際にまた写メとかも公開致します。
皆様、大変お世話になりましてありがとうございました!!


そして、そんな楽しく愉快な撮影現場を終え、
すぐ現場近くの銀座駅を覗きに行きました。


なんと言いましても、今ちょうど大型ポスターが銀座駅に張られているのです!!
きゃーーーー


まさかこれから先のカメラマン人生で、
叶えたい夢のベスト5に入ることが実現され、
本当に感無量でした。。


見知らぬ人がポスター見ていたり、
立ち止まって「なんだろ〜」って覗いてくれている光景を見て、
思わずウルウルきました。

うれしかった、ホントうれしいな。




数奇屋橋側東芝ビル口改札前。

今週もう一回見に行きますw
ちょっとしか立ち寄る時間がなく、
2カ所あるうちの一つのポスターしか見れなかったので。

今度はピースして記念写真撮ったりw、仕事のファイルとして。
一人はかなりお恥ずかしいので、お供を数人連れて行きますw

今月25日には雑誌クロワッサンにも掲載されます♩



お話が変わって。。。

よくプロダクションに入りたい方用に宣材写真を、
仕事として撮影を頼まれることがあります☆

最近も一人うれしいお知らせをいただきました!


最初の書類審査は写真判断の基準が高いので、
たくさんの応募の中で目に留めてもらいやすいように、
いろいろなスパイスを写真に込めます!
一筆入魂的な!

そんな人々が今まで通らなかった審査に受かるようになった!とか、
見事合格を果たした!と言われたりすると、
カメラマンしていて、うれしいことこの上ないです(涙)

とある有名デザイナーさんが、
あるコップか何かをジーっとあれこれ小1時間くらい見ていて、
「どんな実体にも一番美しいって感じるところがあるんだよね」って、
ポツっとしみじみ話したのを思い出しました。


被写体の最大限の長所を引き出す作業は、
今後ずっとわたしの課題です。

宣材写真のお仕事は、相手の夢も背負うので、
ほかのお仕事と同じくらい大きなお仕事だと思うのです。


だから受かったり、いい結果につながると他人事には思えない程、
わたしもうれしいのです♩

2008 comments(0) trackbacks(0)
ポニョっとしたり、仕事したり
ポーニョ、ポーニョポニョ。
こんばんは、ユリカメラです。

納品ラッシュも一息ついて、
今日もアイスを食べながら涼んでおります。
毎日平均2本食べて、いつかおなかを壊すと思いつつ、
やっぱり止められないのです。。。


今日は友人川久保拓司くんが出演している「ガラスの仮面」を
見に行って参りました★
蜷川さんが演出のミュージカル。



観客席とステージの「距離」がすごく近く、
またステージ上の仕掛け(見てない人に悪いので秘密)も、凄かったのでした。
夏木マリさん、役ピッタリです〜月影先生★

最後は大喝采で終わりました〜すごく楽しかったです!
主演の二人も演技が上手で、歌声もキレイ。。。
機会があったらぜひ皆さんも!

しかしながら、友人が出ている舞台は見に行くと照れます。
たぶん親心的な心境になるのですね〜
「コケるなよ〜」とか思ってしまうからw
一緒に行った友人たちも笑う場面でないけれど、
普段を知っている分、なぜか笑ってしまうのですねw
もちろん真面目な場面は真剣になりますが。。


そして、「ポニョ」も見に行きました。
2回目www
ジブリとかスキな映画は公開最初と終わり前の2回くらい見に行きます。
スキだから、再び見たくなるのです。

ソウスケみたいな優しい子、
元気なポニョを見て、あったかくなり元気になりました。

帰りにはポーニョ、ポーニョポニョ口ずさんでしまうのはなぜでしょう(笑)




あつーい日々の中、
息抜きに遊びながらも元気にお仕事しております!

昔、所属していたオープンクローズさんと5talentさんとのお仕事で、
みんな楽しく記念撮影したり♪
皆さん、楽しい現場でありがとうございました〜!

(わたしピースばっかりw)

そして今月末、エレベスト特集号が出たり、
来月半ば20ページ特集もいただいた北川景子さんの雑誌もドーンと出たり!

これからも随時お仕事情報アップしていきますので、
ぜひ見てみて下さい〜!(サイトの写真がんばってアップしていきます!)


2008 comments(2) trackbacks(0)
お夜食はやっぱりお茶漬け!
真夜中にこんばんわ、ユリカメラです〜

納品作業しなければいけないのに、
なぜか急にアルバムの整理整頓を始めたり、
理由をつけて夜食を食べてみたり、
ついには懐かしい昔のマンガを手にとってみたりしております。。。
試験前の子のようなことしてごめんなさいw


今日はインテリア撮影に行って参りました。
いつも愉快な現場で、リラックスしながら楽しんでお仕事させていただいています〜
ライターのミナガワさん、暑い中今日もお疲れ様でした☆

今日伺った方はデザイナーさんで、
すごく風水についてなどお話していただきました。
「掃除で運気がアップ」、「方角について」など、
カメラ向かいながらも、ちょっと小耳にはさんでいました。
(お土産のかわゆいアロマキャンドルありがとうございました☆)


掃除で思い出したのが、アートディレクターの佐藤可士和さんの書籍で、
「超整理術」を以前購入して参考にしながら、
身の回りを整えて仕事にしていましたが、達成率はやや半分???
「キレイ」に保つのは意外と難しいのですね。



納品作業が済んだら、再び掃除再開します!

作業写真は、先日いつもお世話になっている大阪のライターのタナベさんとのお仕事で、
以前からキレイでステキだなと見ていた北川景子さんの撮影に行ってきたものなのです☆
タナベさん、お久しぶりに会えてよかったです〜!!

いつも一人の視聴者としてテレビを見ているので、
画面で見ていた方々とのお仕事は身近で会えてすごくうれしいですね〜
(ミーハーと言わないで下さいw)
そしてやっぱりすごく小顔でめちゃくちゃキレイでしたよ〜★☆

やっぱり老若男女、役者さん達はどなたも気になります。

昔、わたしも舞台で出演していた頃。。。
あ。。。実はちっちゃい頃舞台役者やりたかったので、、、
と言うか、やってました(照)
なので演じることの考え方とか、
表現の仕方とかたくさんの先輩に聞いていました。
「別の誰か」になれるなんて、こんなことってなかなかできないですし、
すごく興味を持っていました。

今は逆に「絵を演出する」側になりましたが、
昔の経験や感覚は今の仕事にとても役立っているな〜と感じています。
何もないところから作り上げていくことは、
随分と昔からスキなことだったんだなと、改めて感じました。



あ、なんか今日はすごく長く話してしまいました(汗)

タレントの上地くんは「ブログは手紙」と言っていたのを、
何かのインタビュー欄を読んでから、
また、出会う人が随分と多くなったことから少しブログも変わろうと思いました。

わたし自身のことを話す機会や、感謝の想いとか、
フリーだとゆっくり伝えたりできる時間も限られているので、
こうして「手紙」のようにブログを書くのであれば、それもいいなぁ〜と。

普段はケラケラ笑ってばかりいるので、
たまには真面目な部分も見せなくちゃw


でも、結局またふざけっぱなしのブログも続くと思いますけど。。。笑
















2008 comments(4) trackbacks(0)
スターウォーズと共演!?
こんばんわ、ユリカメラです。

今日の日差しも暑かったですね。
外ロケでいただいたおいしいマンゴーアイスとスイカバーのお陰で、
すっかりクールダウンしました★

あ、そういえば、前回お話しましたお名刺が!
とうとうやって来ましたよ!わ〜い。

初公開です!

ジャーン!
あ、実はこれは裏側の様子です。
英語バージョンカッコいいので。えへへ。

瀧さん(再びブログ登場)、ありがとうございました!
CAPさんで勤められているので、ぜひ皆さんもお名刺は瀧さんへ!w



そして、今日はデザイン会社のワンエイトさんとの驚きな出会いについて書きたいと思います。

最初初めて訪れた時に、会議室に一番に目についたのは、
なんと「スターウォーズ」の「ヨーダ」。
ライトセーバー構えてこちらを見ている姿が、リアル〜!!!
等身大で、大興奮!!!
しかもライトセーバーが光る〜!!!

そして、本日事務所の方に直接行ったところ。。。

なんとそこに!!!



あ。。。名前忘れてしまいました。。。(爆)
敵ですよね?あれ?嵐の中海の上で戦った人ですよね??

とにかくまたもや大興奮して、思わずニッコリ★
(すごいうれしそうなわたし。。。思わずピースw)

服とかあらゆるところが、これまたリアルに描かれていて。。


細かなところに感動で、制作者の方もスゴい!

ソファーの後ろにドーンと立っていらっしゃるので、
座るとつい後ろが気になりますw
なんせ向こうも戦闘態勢ですから、
こちらもライトセーバー構えるしかないなとw



そして今日は皆様本当に楽しく撮影させていただき、
またいろいろ助けていただいてありがとうございました!!
愛らしいちっちゃいモデルの美亜ちゃん、
暑い中たくさん遊んでくれてどうもありがとう☆

またステキな笑顔を撮らせて下さい★


そして次回はぜひヨーダとの共演を楽しみにしておりますw


2008 comments(0) trackbacks(0)
いろいろなお話
こんにちは、ユリカメラです!

気付けば、一ヶ月もブログ放置してしまいました。
ん〜めんぼくないです。。
それもこれも暑さのせいなのです!と言い訳してみます。


さて、とうとう完成したロゴのお披露目式をしたいと思います!
ホームページではご覧いただいている方もいるかと思いますが。
デザインは共に書籍「エレベスト」でお世話になったデザイナー瀧氏。
忙しい合間にステキなロゴを作っていただきましたよ〜

こちらです↓


ライトみたいに見えるのは、
カメラのレンズにも見えて、本当かわいいデザインに仕上がりました!
とってもお気に入りなのです★

そして間もなく新しい名刺が到着します。
それも瀧さんにお願いしちゃいました。
ユリカメラブランドをわかり易くして下さった瀧さん、
いろいろとありがとうございました!!!



あ、先ほど話にでました「エレベスト」は
今月R25やサイト、ベストセラーズ別冊「CIRCUS」マキノ出版「安心」さん
などなどで、いろいろと話題にも取り上げていただいております。
皆様、ぜひぜひ見て読んで、エレベーターに乗って下さいね☆

ちゃっかり宣伝。


そしてさらに、ドーンな宣伝です!

来る8月18日から一週間程、
以前海外ロケで奮闘しました広告がいよいよ公開されます★

東京メトロ銀座駅、銀座4丁目側改札内と、
数寄屋橋側東芝ビル入り口にて大型ポスターが登場されることになりました。

クライアントさんはシンシアルハートさん。

デザイン会社さんのアルマデザインオフィスさんやライターさんなど
たくさんのスタッフさんと共に、
女性ホルモンに働きかけるプエラリアを撮影に行ってきました。

タイでの奮闘記は本当にたくさんあって、
どれからお話したらよいのか迷います。。

わたしにとっての初めての海外ロケであり、
大自然に囲まれた中で、本当にありのまま過ごしました。

バンコクから約3時間程のビルマ国境付近のジャングル地帯で、
蚊に30カ所刺されながら(笑)、
早朝4時頃から天気を眺めたり、
撮影ポイントを探しまわったり、
現地の人と触れ合ったり、
英語が話せないと認識したり(汗)、
たくさんの優しいスタッフさん達に助けてもらったり、

どれもこれも、かけがえのない大切なお仕事現場でした。
そして、感謝の気持ちでいっぱいになったお仕事でした。

ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、
大人になって日本に戻ってきてからも、
この日々は今でも思い出します。


皆さん、本当にありがとうございました!

「ありがとう」ってどれくらい言っても足りないくらいって、
こんな時に言うのだなと思うくらいに。


今日はちょっとしみじみした日記なのでした。


2008 comments(6) trackbacks(0)
デザインとお好み焼き
お久しぶりです、カメラマンの寺島です。
あ〜もう7月じゃないですか!

七夕も終わっちゃいましたよ。
今年も平塚の七夕祭りで浴衣着て行きましたよ。

さて今回食べたものをここでドーンと発表します!

ジャガバタ、チョコバナナ、チキン、広島風お好み焼き、お団子、アメリカンドッグ、
あげぱん(お祭りに関係ないけど)などです。
大人になるって、ステキですね!
昔だったら、こんなに食べたくても何かしらの圧力に負けてましたからね。。
お小遣いがないとか、怒られるとかw


そんな楽しい屋台のとある食べたお好み焼き屋さんで、

「ここの親父さんは絶対元美術大を出たか、デザイナーさんだった人に違いない!」

と言うくらいステキなお好み焼きに出会いました。

普通見栄えなど、お祭りの屋台では気にしませんが、
彼はそんじょそこらのお好み焼き屋さんとは違ったのです。

そのおやっさんは、一面に縦横等間隔で並べたお好み焼きの上に、
キレイに目玉焼きを乗せていき、
左側に青海苔を縦縞模様にし、
真ん中を目玉焼きの黄身を据え、
右に紅しょうがをこれまた縦模様にし、
仕上げにマヨネーズをこれまたキレイに斜め模様を描いていくではありませんか。

「…ん〜、芸術だ…」

親父さんの完成を息の呑みながら見守るお客の列。



シーンと静まり返る中、写メールするわたし。

カシャリ。

「音うるせーよ」と誰かに言われるのではと思うくらいの静けさなのでした。



そして、ようやく出来上がり!
「おいしそ〜!!」
誰もがその出来に満足し、見た目も、香りも食欲をそそるお好み焼き。

いただきますと、勢いよくみんながっつくけれど。。。


…味はキャベツのせいか、水っぽくてちょっとガッカリ。



あ、やっぱり屋台のお好み焼きなのだと。
急に我に返ったのでした。

でも、決して忘れない、おやっさん。

そんなクリエイト精神が大好きだ。

わたしだってホットケーキよく作るけど、
表は芸術的な均一の茶色なのに、
裏を返せば焦げだらけな時だってあるさ。
(話ずれてる??)





何はともあれ、相方も前歯が欠けるという大事件もあったけれど、
楽しい夏の思い出のひとつになりました★


2008 comments(4) trackbacks(0)
<< | 2/4 | >>