

- - -
2012年は辰年だけど、写真はオオカミだよ!
 
昨年は悲しいことがたくさんあった年でした。
新しい年を迎えて、今年はたくさんの人に嬉しいことやステキなことが、
たくさんたくさんある年になることを、心より願うばかりです。
来年はめいっぱいの「あけましておめでとう」を言えるように祈るばかりです。

年をとることに、実際心も身体も強くたくましくなるけれど、
同時に脆くなっていくことも改めて実感した年になりました。

昨年もたくさんの方々に支えられた1年でした。
毎年毎年支えて下さる方のお陰で、元気に仕事ができております♡
いつもいつも感謝いっぱいです。
本当にありがとうございます。

2012年も人として初心の気持ちを維持しながら、
パワーアップできるところは、もっと努力できるようにがんばります。
そして、楽しいことにいつも柔軟でいれるように。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます♡

diary - -
ハートを紡ぐ旅3
 
岩手県盛岡に早朝についた取材チームをご案内してくれた村里さん。
いろいろありがとうございました!


朝市に連れていってくれて、撮影前にほっこり。




そこにいたおじさん、おばさん、おじいちゃん、おばあちゃん。
すぐに大好きになりました♡
ものすごい元気で、こんな言い方はアレですが、かわいかった♡


氷点下くらいの寒い中で食べたひっつみ。


そこに90歳のおばあちゃんがあったまりに来ました。



みんなで火を囲むと、いっそうあったまりました。


「おはようございます」行き交うみんなでご挨拶。



「がんばろう東北」
がんばろうって言葉は時に聞きたくもない言葉になるけれど、
今は少しずつ元気になる言葉に聞こえてきました。

いろいろお世話になり、ご案内してくれた村里さんは、
3.11直後すぐにインターアルペンスキースクールの仲間たちと、
救援物資を届けたことが今回の活動のすべてのはじまりになりました。

本当に大変な時期を間近で支え続け、
少し落ち着いたときに「避難して来た人々のやることがないつらさ」を現場で知りました。
そこで思いついたものが、編み物でした。

そこからHEART KNIT PROJECTとしてだんだん大きくなり、
全国で販売会が広がってきました。

また以前のような経済活動の最初の一歩につなげていけるように。
売り上げ金はすべて、編んでくれたみなさんにそのまま代金をお届けしています。

わたしはまだまだ最近プロジェクトの撮影を始めたばかりなので、
薄っぺらいことしか言えないけれど、
これから生活を新たにしていくみなさんと写真を通して一緒に活動します。
現場のみなさんには長期間お世話になります。また遊びにいきます。
よろしくお願いいたします。m(_ _)mぺこり。








other - -
ハートを紡ぐ旅2
 
仮設住宅に隣接している施設内では、
ニットカフェが定期的に行われているので、早速お邪魔しました。
ここでニット製品がたくさん誕生していました。




教えて下さる先生も定期的にいらしてくださいます。
みんなでまーるく机を囲んで、ジーッと先生の手元から目を離しません。


編み物ができる人もできない人も、どんどん上達しています♡


ちなみにわたしは編み物したことないのですが、
最近刺繍デビューしましたwハマっております。


みなさんの笑い声が絶えずこだましていたのが印象的でした。



ふと周りを見渡すと、力強い言葉たちがありました。

ここのニットカフェに集まり、世間話をすることで、
ようやく夜眠れるようになった人のお話を聞きました。
毛糸だけでなく、心も人同士つながっていけることで、
あったかくなっていけるんだと思います。

ただただそういったお話に耳を傾けて、1日を終えました。


other - -
ハートを紡ぐ旅1

陸前高田市の沿岸部で、とある女の子に出会いました。
仮設住宅に隣接している施設内でりかちゃんの塗り絵をして遊んでいました。
かすみちゃんといいます。


かすみちゃんは将来ケーキ屋さんになりたいって言いました。
かわいいケーキの絵本をたくさん見せて読んでくれました。

かすみちゃんママは普段カメラを向けると照れくさくて
変顔をすると言っていましたが、
かわいい笑顔がたくさんでした♡


「こーしてあーして」って言うと、
すぐに上手にポーズをしてくれました。



外は寒かったのに、撮影中はコートを脱いで寒いそぶりをひとつも見せず。
とっても偉かったね!



おかあさんやみんなでも撮影しました。
顔の横でピースサインがお気に入り。


振り向き様のやわらかい笑顔。
その場のみんながメロメロになりました♡
そしていつもより多めにシャッターを切りましたw


今回の撮影はかすみちゃんがかぶっている帽子や、
♥を持ったお人形さんの企画の旅でした。
復興プロジェクトがたくさんあるうちのひとつ、HEART KNIT PROJECTさん。

来春のホームページ完成に向けてのプロジェクトが少しずつ動き出しました。




other - -
当日の前夜にブログ宣伝て…
 
あかん!
すっかりブログをほったらかしにしてしまって!!!
あかん!!!!昨日とうとう三十路になったから、しっかりやっていくよ!!!!
という…いつもの展開ですw

はい、気を取り直して!
明日!!!じゃない今日!!!お暇な人!近い人!来てーーーーー!!!

所沢アートリエvol.2をやるよ!!!


今回のDM、めっちゃかわいいでしょ〜
やっぱり写真がいいからじゃないかな!???うふw
DM作る前段階で、corot氏とあれこれ話していたときに、
「雑誌っぽい感じにしよー!」ってなって、某わたしの大好きな雑誌を
ほぼ?イメージを真似っこしたといういきさつですw
いや、真似っこじゃなくて、インスパイアされたの!!!w
この文字の横の絵はYURICAmera作ですwちゃっかり絵も載せるw


今回YURICAmeraさんは作品販売と記録係に徹します!
ワークショップは今度また暖かくなった春先にやります〜

そして今回はハート・ニット プロジェクトという震災復興支援の活動の一貫で、
こちらの撮影も行います。
この活動は被災地にいらっしゃるお母様方に、
送られて来た物資の糸を使って帽子やマフラーを編んでいただき、
全国で販売されたその資金を被災地へ還元するという活動です。
さらに今回お買い上げいただいたお客様とニット製品とご一緒に撮影大会もします♡
それはただいま制作中のハートニットさんのHPに掲載されます。

詳細はまたブログに書きますが、先日その活動の撮影で岩手県に出張行ってきました。
その時の写真もイベントで初公開します!
後日ブログにも掲載していきますね〜


所沢アートリエ
日時:2011年12月10日(土)10時〜17時まで
場所:古民家付き貸し農園corotさん
   埼玉県所沢市下山口2040
アクセス:西武狭山線「下山口」or「西武球場前」下車徒歩15分
TEL:04-2926-9041



ecocoloさんにも載せていただきました♡うれしい〜!!!


こんな夜中の土壇場な更新…
所沢に住んでいらっしゃる方!または遠方の方もぜひ!
遊びにいらしてください〜♡




work - -
【Megane Zine Shop@新宿ルミネ】でYURICAmera Zine発売!

もっぱら、ブログ放置しております、きゃっヾ(´∀`*)
でも今日は書きます!!!わたくし、書かせていただきます!!!
なんたって、YURICAmera Zineが新宿ルミネデビューします♡

【Megane Zine Shop@新宿ルミネ】期間限定オープン!
この度、hpgrp GALLERY東京がキュレーションするルミネ新宿店のアートイベント
【ルミネ・ミーツ・アート】にてアートブックショップMegane Zine Shopをオープンします!
アートギャラリーwaitingroomとギャラリー&ショップsakumottoの共同プロジュースによる
アートショップSUPER arts MARKETも同時開催します。


【スケジュール】
会期 2011年9月27日(火)〜10月31日(月)
場所 ルミネ新宿店 LUMINE1 2F / LUMINE2 2F
時間 AM 11時〜PM22時

Megane Zine Shopとは…
東京そして、ロサンゼルスでアートブック「Megane Zine」を発行し、
日本の若いアートを海外に紹介、また米にし海岸のアーティストとコラボによるグループ展開催。
その他、国内外のアーティストとのつながりを活かしたデザインワーク全般の活動をしている
Zineパブリッシャー【Star Graphics】さんが代表で行っています。

Star Graphics


そこで今回、新宿ルミネではMeganeのメンバーや親交のあるアーティストそれぞれのZineを展示販売いたします★
参加アーティスト
Stilllife、Ryuichi Ogino、Chocolat、YURICAmera、竹村卓、Hatos、長嶋五郎(ゴンゴン)、
すぎはらけいたろう、新納英仁、植松知佑、Surt、竹内俊太郎、APRK、Bwana Spoons、
Ed Templeton、大西真平、志村善隆、Jesse LeDoux、JUN OSON、花井祐介、長場雄、
Ly、TRIP、RE:RE:REmojojo、金谷裕子、lan lynam、Stomachache、outasight、小川景子 and more


YURICAmera Zineは大西真平さんのコラボデザインによるZineと、
去年のYURICAmera個展をまとめたsodadesignさんによるZineの2種類です。

YURICAmera個展まとめのZIneの売上金一部はお世話になっている動物園さんにそれぞれ寄付され、
また今後の活動費にあてられます!!!

↓一部詳細です〜


会期中、2回YURICAmeraは売り子します!

10月9日(土)17時〜22時
10月15日(土)17時〜22時

先日ルミネ研修を致しました!
笑顔研修で笑顔バッチリです♡
なので、ぜひぜひ会いにいらしてください〜〜〜♡




work - -
ほぼ圏外なとこにおります。
一週間ロケ中で、八丈島におります!
電波ある場所、ない場所におり、
連絡滞り大変申し訳ございません!
随時連絡しますが、お電話になるかもしれません。。(´Д` )
ご、ごめんなさい〜
work - -
ゆる〜い青空写真教室、再び!!!
 
去年の上野動物園さんでのゆるカワ青空写真教室より1年。。。
好評につきYURICAmeraと行く!写真教室がカムバック!しました。
今回スペシャルゲストに、ヤギさんをお呼びしております!w
場所はcorotさんという以前より取材でお世話になったのんびり自然豊かな所沢で、
短時間で簡単にかわいい写真を撮る技を伝授致しますっ!!!
ポイントは3点だけだから、誰でも覚えられる!
明日からブログ用の写真にも使える!
そーんなステキワークショップに、ぜひぜひ皆様お誘い合わせの上お越しくださいませ♡



所沢アートリエ
日時:2011年9月11日(日)10時〜日没まで
場所:古民家付き貸し農園corotさん
   埼玉県所沢市下山口2040
アクセス:西武狭山線「下山口」or「西武球場前」下車徒歩15分
TEL:04-2926-9041


YURICAmera WORKSHOP
ゆるカワ青空写真教室@corot編

昨年上野動物園さんでの青空写真教室から1年。
今度は所沢でゆる〜い写真教室を再び行います。
corotさんにいるヤギさんを被写体にかわいい動物の撮り方講座。
写真の基礎と構図のヒントをみんなで簡単に学びましょ〜!

持ち物:一眼カメラ(もしマクロレンズがあればぜひ。なくても、もちろん可能です)
    水筒、タオル(熱中症対策グッズ)
所有時間:40分以内
お値段:600円(ポストカード付き)

事前に参加希望の方は下記、合わせくださいませ。
yurica@yuricameta.net



work - -
わーーー
 
暑い〜ダルい〜わーっ、わー!!!
という日々を過ごしていました。
ジャポンは、シエスタ制度を導入しないといけないんじゃないかしら。
だって、こんなに暑いんだもの!
一番暑い13時〜16時はな〜んにもしないの。
そして、わたしはこの時間アイスをたらふく食べれるわ〜
これ、いいわ〜


さて、仕事の宣伝をひさしぶりに!

ただいま山手線とか中央線とか夏休み期間かな?
つり革にわーっとポケモンモノレール広告掲載中です。
ポケモンスキにはたまらないっ!!!
キッズもたまらないっ!!!


みあちゃん&しんのすけくんと一緒の電車の旅は、めちゃめちゃ楽しかったな〜
最後はキッズたちの元気に負けて、エネルギーを持ってかれたわw


車内で見つけて、思わず写メ!
やっぱり嬉しいね〜〜〜〜


JRさん、ワンエイトさんお世話になりました!
ありがとうございました★







work - -
もう8月って、早過ぎじゃね?!
 
いや、以前だったら撮影の前の日はやっぱり緊張していて、
目を閉じても寝付けないことがよくありました。
最近はもうすっかりぐっすりです!!!
とりあえず、現場楽しくできれば乗り切れば、よし!!!とすると、
強引に自分を励まし、楽観的になるようにと。
課題はたくさんあるけど、その1つの前夜の睡眠確保はようやくクリアしましたw
現場を取りまとめて撮影していくって、リーダーシップの欠片もアラレもないわたしが、
ゆるーい現場作りを日々楽しんでしておりますから、大丈夫!!!
いや、大丈夫なのか????wいや!!!だいじょーぶ!!!と強引に思うことにする!

薬ゼミさん含め撮影クルーみんなとっても和気あいあいなので、
現場はいっつも楽しい★楽すぃー
しかも今回表紙&特集を飾って下さっている須藤元気さんが、
とってもステキな方で!!!めっちゃ爽やか〜!!!
格闘家さんという一面だけでなく、作家、音楽活動などいろいろな顔を持っていて
スゴいな〜と尊敬&しみじみ。

一方のわたしと来たらスキあらば、ぼーっとするのが得意なのでいかんな〜大変遺憾であるな〜w
でも大丈夫!!!ぼーっとしてる暇ないわっ。
来月イベントでまたゆるかわワークショップをやるけん!!!
詳細はまたいずれ♡



とりあえず、楽しい現場の雰囲気とかは作品に出ると思っているので、
今回の表紙含め特集もめっちゃステキに仕上がっていてよかったです〜うふ。
スタッフ皆様、ありがとうござりまする!!!


work - -
<< | 2/21 | >>