

- - -
ポストカード販売店
 
すっかりブログを放置してました!!
わざとだよ?w「NANA」より


HPをリニューアル中のため、
ブログも一時更新ストップしております。
次に再開する時はjugemからでなくなってしまうので、
ちょっと寂しく感じます。。。
でもかわいいデザインになるので、とても楽しみでもあります♡
個展からYURICAmeraイメージを一新して、
動物キャラ全面でいくことになり、ロゴがパンダになりました♡
新しい名刺のイメージと一緒になるので、どうぞお楽しみに〜!!!






そして、
金羊社さんのCLさんとのコラボであるポストカードが、なんと!!!
念願の上野動物園さん!!!…の最寄り駅の上野駅構内、
ecute内にありますレツェプトさんでポストカード5種類販売開始されました♡

レツェプト デザイン アンド ストア
(JR上野駅構内3F エキュート上野)
http://www.ekipara.com/building/EC000UNO.html

東京都台東区上野7-1-1JR上野駅構内
TEL:03-5826-5606
8:00〜22:00(月〜土)/8:00〜21:30(日・祝)


是非是非お近くにいらっしゃる際には、
是非是非お立寄りくださいませ〜〜〜♡





other - -
mimicry個展をふりかえって
 
夏バテをしかけていたこの頃ですが、この数日逆に寒くて風邪ひきそうです。
毎年この時期から9月前半は死にかけています。。
いつの間にこんなに夏がダメになったのかしら、、、
周囲からは年だからと諭されます。
いや、そんなはずはっ!なんてもう言えない。
胸をはって、年のせいと言い切っていますw

そんなことはどうでもよくて!

mimicry個展、無事に終了しました!(一ヶ月前だけど,,,!!!)
たくさんの方に見に来て下さって、本当に本当にありがとうございました!



throntree galleryのメインスタッフでもあるUさん、スタッフMさん、
またクエストルームさんには大変御世話になりました!!
ありがとうございました。

このシリーズの第一弾を見て下さっていたUさんに、お声掛けいただき実現した個展。
まっしろい空間で、本当にかわいい雰囲気に仕上がりました。




今回の個展をきっかけに新しい出会いもたくさんありました。
新しいことをするきっかけにもなりました。
またいずれmimicryの新しいカタチを発表できたらと思っていますが、
今日は個展を振り返ってみたいと思います。




内容が動物だったのもあるけれど、共感を得られるような、
少しでもたくさんの人に「好き」って思ってもらえる写真でありたくて、
被写体選びはだいぶ前から考えていました。

かれこれ4年くらいこのシリーズを撮影していて、
ファンの方も少しずつ増えてきて嬉しくおもっています。



個展でも販売していたポストカードや、ZINE、木製パネル写真もたくさんの方の手元に
旅立ってくれて本当にうれしかったです!!!
ありがとうございました☆

お知らせしていたSTITCH TOKYOさんで取り扱っていただいている
ポストカードや、額に入っている写真たちも好評で、
御陰様でパンダとホッキョクグマさん完売しました。

取り扱いいただけるお店も少しずつ増やしていけたらと思っています。


いつも思いますが、
こうした個人のイベントには周りの人にたくさん支えられて出来ています。
決して1人ではできないことだらけです。

DMのデザインをいつも担当してくれるsoda-designさんや、
写真パネルの製作所、印刷所など、迷い迷いながらのわたしに、
いろいろ道を示してくれました。
いつも感謝でいっぱいです!!!

ステキな作品をまた1つ残せて本当にうれしかったです。
これからもこのmimicryシリーズはたくさんの方に見ていただけるように、
がんばって撮影していきたいと思います。
全国達成できるようにまだまだ先は長いですが、
楽しんで撮影していけたらとおもっています♡

本当に、今回のmimicry個展に携わって下さった全ての方、
来て下さった皆様に感謝感謝です。
ありがとうございました!!!!!!














other - -
YURICAmera個展 第2弾 mimicryがはじまるよ!
 
ご無沙汰すぎるくらいご無沙汰のブログです。。

ある日は深夜急病で病院に駆け込み、ある日は右膝損傷アゲインだったり、
ある日は熱でテンションおかしいのに長距離出張とか、長距離運転とか、
もうノンストップの仕事、、、完全にキャパオーバーです!!!

独立して4年の間、何度も倒れては反省しているのに、
クライアントさんに何度もごめんなさい、言ってるのに、
おもしろい仕事や企画があると、やっぱり詰め込んでしまうのです。。
ダメ、全然学んでないやん。

で、でも、明日仕事なくなるかもしれないし、
老後の蓄えとか必要ですし、
年金とかもう絶対きっと戻ってこないし!!!
将来はもう少ししゃれおつな車に乗りたいし、
あーやっぱりスキなネコさんか大型のワンコとか飼いたいし、
たまには旅行とか行きたいし、
なんかもー、あれですやん!欲望果てしないですやん!!!w

っていうくだりを、かれこれ4年やっている気がします。
気のせいではないと思いますwごめんなさい。


そんなこんなで自分を癒すためにも、個展やります!
前置き長かったけど、大人気!
自分で言ってるだけだけど、動物シリーズです!w

今回、お仕事をよくご一緒させていただいている編集ライターのUさんより、
お声掛けいただきました♡ギャラリー運営もこなす、敏腕編集者さん!
本当にいつもお世話になっており、近くで勉強させてもらっています。
ありがとうございます!

動物シリーズのファンの皆様、今回新作盛り沢山です!
お楽しみにしていてくださいませ〜

---------------------------------------------------------------------

YURICAmera写真展 mimicry

2010年夏の初個展から約2年、再び動物シリーズの写真展を開催いたします!
mimicry(ミミクライ)とは、人まね、擬態という意味合いがあり、
ひょうきんで、人間が中に入っているようなしぐさをする動物たちの様子に
ピッタリ!と感じて名付けました。
今回は東京近郊以外にも、地方の動物園にも行って参りましたので、
普段なかなか見られない動物たちを見に、ぜひご来園いただけたら嬉しいです!
そして、1日限定スペシャル企画や、ポストカード、ZINEの販売も行います。
今回も首を長くしてお待ちしておりますので、
お誘い合わせの上、ぜひお越しくださいませ。

YURICAmera園長より





日時 : 5月29日(火)ー6月10日(日)12:00−19:00(月曜/定休日)
場所 : thorntree gallery → http://thorntree.jp/
   〒103-0001 中央区日本橋小伝馬町17-17 1F

●6月9日(土)スペシャル企画●

動物にまつわる企画展をこの日限定で、同時に2カ所で開催いたします!
また、両方のギャラリーにお越し頂き、スタッフの方から専用のDMに2カ所スタンプを
押していただいた先着10名様に、よこはま動物園ズーラシアの無料券の
プレゼントをご用意しております!

1. thorntree galleryにて、14:00−17:00頃まで軽食とドリンクを
ご用意しております。動物園でのピクニック気分を味わいにぜひお越しくださいませ。

2. YURICAmera×とりえ食堂 - 1日限定企画展 mimicry part2

  会場の2階では写真展示を、1階では素材にこだわった食事の他に、
  動物にちなんだ限定メニューもご用意しております。

  会場 : 不定期カフェ食堂 とりえ食堂 → http://trieshokudo.web.fc2.com/
  時間 : 11:30-21:00 (ラストオーダー20時)
  場所 : カフェ&ギャラリー開 → http://www.kai.ac/
     〒 103-0022 中央区日本橋室町1-13-14



other - -
ハートを紡ぐ旅3
 
岩手県盛岡に早朝についた取材チームをご案内してくれた村里さん。
いろいろありがとうございました!


朝市に連れていってくれて、撮影前にほっこり。




そこにいたおじさん、おばさん、おじいちゃん、おばあちゃん。
すぐに大好きになりました♡
ものすごい元気で、こんな言い方はアレですが、かわいかった♡


氷点下くらいの寒い中で食べたひっつみ。


そこに90歳のおばあちゃんがあったまりに来ました。



みんなで火を囲むと、いっそうあったまりました。


「おはようございます」行き交うみんなでご挨拶。



「がんばろう東北」
がんばろうって言葉は時に聞きたくもない言葉になるけれど、
今は少しずつ元気になる言葉に聞こえてきました。

いろいろお世話になり、ご案内してくれた村里さんは、
3.11直後すぐにインターアルペンスキースクールの仲間たちと、
救援物資を届けたことが今回の活動のすべてのはじまりになりました。

本当に大変な時期を間近で支え続け、
少し落ち着いたときに「避難して来た人々のやることがないつらさ」を現場で知りました。
そこで思いついたものが、編み物でした。

そこからHEART KNIT PROJECTとしてだんだん大きくなり、
全国で販売会が広がってきました。

また以前のような経済活動の最初の一歩につなげていけるように。
売り上げ金はすべて、編んでくれたみなさんにそのまま代金をお届けしています。

わたしはまだまだ最近プロジェクトの撮影を始めたばかりなので、
薄っぺらいことしか言えないけれど、
これから生活を新たにしていくみなさんと写真を通して一緒に活動します。
現場のみなさんには長期間お世話になります。また遊びにいきます。
よろしくお願いいたします。m(_ _)mぺこり。








other - -
ハートを紡ぐ旅2
 
仮設住宅に隣接している施設内では、
ニットカフェが定期的に行われているので、早速お邪魔しました。
ここでニット製品がたくさん誕生していました。




教えて下さる先生も定期的にいらしてくださいます。
みんなでまーるく机を囲んで、ジーッと先生の手元から目を離しません。


編み物ができる人もできない人も、どんどん上達しています♡


ちなみにわたしは編み物したことないのですが、
最近刺繍デビューしましたwハマっております。


みなさんの笑い声が絶えずこだましていたのが印象的でした。



ふと周りを見渡すと、力強い言葉たちがありました。

ここのニットカフェに集まり、世間話をすることで、
ようやく夜眠れるようになった人のお話を聞きました。
毛糸だけでなく、心も人同士つながっていけることで、
あったかくなっていけるんだと思います。

ただただそういったお話に耳を傾けて、1日を終えました。


other - -
ハートを紡ぐ旅1

陸前高田市の沿岸部で、とある女の子に出会いました。
仮設住宅に隣接している施設内でりかちゃんの塗り絵をして遊んでいました。
かすみちゃんといいます。


かすみちゃんは将来ケーキ屋さんになりたいって言いました。
かわいいケーキの絵本をたくさん見せて読んでくれました。

かすみちゃんママは普段カメラを向けると照れくさくて
変顔をすると言っていましたが、
かわいい笑顔がたくさんでした♡


「こーしてあーして」って言うと、
すぐに上手にポーズをしてくれました。



外は寒かったのに、撮影中はコートを脱いで寒いそぶりをひとつも見せず。
とっても偉かったね!



おかあさんやみんなでも撮影しました。
顔の横でピースサインがお気に入り。


振り向き様のやわらかい笑顔。
その場のみんながメロメロになりました♡
そしていつもより多めにシャッターを切りましたw


今回の撮影はかすみちゃんがかぶっている帽子や、
♥を持ったお人形さんの企画の旅でした。
復興プロジェクトがたくさんあるうちのひとつ、HEART KNIT PROJECTさん。

来春のホームページ完成に向けてのプロジェクトが少しずつ動き出しました。




other - -
2011ART BOOK FAIR参加
 
あっつい!
もー暑過ぎて、ブログとかこんなに放置しちゃってるよ!
すべては夏の暑さのせいなのさっ、そうなのさっ!
いろいろ仕事のお知らせも暑さのせいで割愛しますw
うそです!
告知です!
暇だよ!って方は、これにおいでよ!YOU,来ちゃいなよ!


↓クリック

このDMかわいいー!!!
わたしくも便乗で参加致しますw
「Frei」シリーズのZINEでね!
おされZINEがたっくさんに違いない!


other - -
デルモでも出るもw
 
ユリカメラ、デルモデビューしますw
先日美容院さんのデルモさんしました。

表参道にあるNalu Pu lOa Ohanaさん
店内がアンティークでアットホームでとってもいいのよ〜
おすすめなのよ〜



担当は爽やかS水さん!
ちょいちょいおもろいこと言って笑かしてくれますw


舞台やら事務所いた頃はヘアモデルさんしたけれど、
とりあえず全部豪快に目が半月になって笑ってるw
ぜんぜん格好良くキメられてないけどw楽しい一日でした♡


other - -
キャパ越え

最近の悩みはもっぱら、名前が覚えられないことです。
オフィスを構えてから出会う人の数が半端なくて、全然覚えられません。。
今度はあだ名とかで覚えていこうかしら。。
クライアント様なのにwでも親しみがこもっているしw
不器用な上、名前も覚えられないとか、あかん!!!


それにしても、最近がオフィスがオフィスらしくなってきましたよ。
ファンの大西さんからもらった赤い子を、マイスペースに飾っていますw
ええやろ〜かわいいんやで!
これはデート2回の引き換えでいただきましたwデレ

そして、Tさん、Yさん、デザート撮影の時はなかった冷蔵庫がきましたよw
その節はすみませんw

これまで小物のイメージ撮影などは自然光でステキに仕上がっています!

ちなみにポートレイトも撮れますぞ!
かなりツテキに撮れるので、どんどん依頼するのがおススメやで、わたしにw
ひどい営業トークw



そして再びFrei Photo E dition vol.7に参加しました!

参加アーティストさん(敬称略)
竹林省吾×BAMBI、新井健一、篭原和也、小林良平、タマキ リュウジ、阪.中雄貴


みなさん、毎回ツテキ写真ばかりなので、怠けていられないのだ!






other - -
ステキ空間だよ
 
ペンキ職人さんのお陰で、オフィスの壁面はとってもいい感じに大変身!
う、うつくし。。



まっしろだわ〜食べ物とかもうこぼせないよw
大人だからこぼさないけどね!

コンクリのむき出しとか、ええよね〜ひょー



ここで小物撮影できますよん!
ステキ空間ですよ!!!
なので、どしどしお仕事お待ちしておりますw

明日は日曜大工をしますです!
家具とか、いよいよ詰め込んでいきます〜


other - -
| 1/4 | >>